パソコン MOUS(Microsoft Office User Specialist) MASTER

現MOS(Microsoft Office Specialist)Office MASTERに相当
MicrosoftのWord,Excel,Powerpoint,Outlook,Accessの全てのソフトウエアの技能試験に合格したものに与えられるタイトル。Office2000バージョンです。
その後、ほとんど使わないACCESSSなどはもう覚束ない感じです。
パソ コン検定(P検)3級、 旺文社の実施しているもの。ハード、ソフト双方のバランスの取れた知識、技能が身につく良い資格だと思います。一般的には3級をとれば、十分です。
英語 全国通訳案内士(英語) 英語に関する唯一の国家試験英語としてのレベルはさほど高いものは要求されませんが、日本の観光事象についての説明能力が必要とされます。
実用英語検定1級 おなじみのもの。普段使いそうもない、かなり難しい単語、熟語、語法の知識を試す一方で、作文とスピーキングは、相対的にはやさしいので、合格=「実用」には厳しいような気がします。合格レベルを上げるために、ボキャと語法の知識で、工夫しようとしている感じです。
しかも語法などは、英語ではなく、米語が多い感じです。
ケンブリッジ英検(CAE)
Certificate in Advanced English
5種目あり、文法、話す、聞く、書く、読むの5分野全てにわたり相当の能力をチェックされる、非常に優れた試験です。ヨーロッパでは、ノンネイテイブの就職の際に、英語スキルの到達証明として用いられている非常に権威のある資格です。これに受かれば、書く、話すの一通りのコミュニケーションには不安はないでしょう。もっとも、この試験は時間がかかり、1日以上費やすのですね。例えば、ライテイングだけでも、2時間で250ワード以上のエッセイを2枚書かねばなりません。
さらに上のCPE(Cambridge Proficiency English)に受かれば、ほぼ、ネイテイブ並になります。このCPEはイギリス人でさえ受からない人がいるかもしれないといわれている難関なものです。

残念ながら、米語主流の日本では、いずれも、まったくメジャーな資格ではありません。
Certificate in Communicative Skills in English, Oral Intersection Level 4 上記と同じケンブリッジ大学の試験機関の資格ですが、今はもう存在しないようです・・・
地域検定 東京シテイガイド検定 大江戸検定というのもあるそうですが、それとは別の東京商工会議所等が主催のものです。東京を見つめなおすいいい機会となりました。
神戸学検定 初級 神戸のことが大変よくわかるようになりました。新米の市民としては十分なレベルです。
交通 船と文化検定 初級 仕事柄関わりが多かったからでしょうか。余り苦もなく取得できました。
成田空港力検定(通称:そらけん)
シルバー認定&チャンピオン
成田空港に関する様々な知識を試す試験です。
シルバー認定ではありますが、同時受検者の中で成績トップだったので、チャンピオンの称号をいただきました。
マネジメント ISO9001 審査員補
ISO45001審査員補
JRCA(日本規格協会 マネジメントシステム審査員評価登録センター)
9001の方は、取得してもう10年位経過しています。45001については、最近取得しました。かなり疲れました。
会計 簿記 全経(全国経理教育協会) 1級  資本主義の世の中の嗜みというもので・・・
簿記 日商(日本商工会議所) 2級 全経よりは、認知度が高いものです。
CFP Certificate of Financia Planer 日本FP協会では最高峰の資格です
6科目取得する必要があり、ちょっと大変でした。
2級ファイナンシャルプランニング技能士 これも資本主義社会の嗜みで・・・
色彩検定 3級&UC級 前から色には興味がありましたので・・・
色々な意味で新鮮に感じることが多かったものです。
メンタル
メンタルヘルスマネジメント検定 2種、3種 自らのメンタルヘルスマネジメント、組織内のMHMのためには大変有用な資格です。
ジュニアアスリートフードマイスター 今は名前が変わってアスリートフードマイスター3級というようです。
田中マー君の奥さんの里田まいさんが取得して有名になった資格です。
食物のことがある程度わかるようになり、自分で食事内容をコントロールすることに自信がでてきました。
番外 料理教室 資格ではありませんが、ベターホーム協会の料理教室に4年程通いました。以下のコースを修了しました。
魚一匹丸ごとの商品をスーパーで見ても、なんとか料理できるなと思えるようになりました。
和菓子の制作は粘土細工をしているようで、結構楽しくできました。ひと様に差し上げると大変喜ばれるということを実感しています。

・お料理初めて
・和食
・魚料理
・和菓子
国家資格 宅地建物取引主任者 いつかは家を買うだろうと思い、随分前にとりましたが、何時役に立つやら
小型船舶操縦士 1級 旧4級⇒2級⇒1級とステップアップしてきて、最終的には神戸で取得しました。
ペーパードライバーですが、いつか瀬戸内海を運航してみたいと思っております。旧4級は宮城県勤務時代に取得、実技試験は、あの松島湾ででした。その意味で印象に残っている試験です。
全国通訳案内士(英語) 前掲
スポーツ スキーSAJ 1級 受かった時は嬉しかったのですが・・・
もっともっと上のレベルがあることが分かる良いきっかけとなりました。
スキーSIA セミゴールド 1級よりは上のレベルと思います。
スキーSAJ 正指導員(小樽スキー連盟所属) 冬の週末、小樽に通うこと5年位で、2020年2月に取得しました。ターンの技術の本質を取得できた気がしています。
これからは日本語、英語の両方で教えることを目指していきます。
スキーSAJ C級検定員 普通、準指導員と共に取得するもののようです。自分が検定する側になるとは、以前には想像できませんでした。
乗馬4級 全国乗馬倶楽部振興協会 成田勤務を契機に始めました。3級まで取得し、自由に駈足を駆使できるようにできるようになるのが夢です。
ヨーガ ホームヨーガ師範 最近、怠け気味なので・・・・・
日本武術太極拳連盟1級 もう10年前に、合格しました。でも、まだまだ、24式の型がちょっと様になっただけ。やっぱり段とらないと・・・・・・東京ではあまり機会がありません。
ノルディックウォーキング
ベーシックインストラクター
日本ノルディックフィットネス協会の資格です。
スキーの距離競技のための夏のトレーニングに端を発しているスポーツです。
日本では全くメジャーではありません。

■ 主な資格 

取得している主なものです。update on 9 Dec 20206